投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

【シンプルライフ】ストレスを減らす!3つの持ち物ルール【断捨離】

こんにちは。USK(@USKsimplelife)です。

 

今回は、シンプルライフに興味をお持ちの方に

 

私の3つの持ち物ルールについてお話したいと思います。

 

シンプルライフを目指している方の参考に少しでもなれれば嬉しいです。

 

一番気に入ったものを使う!ただしジャンルがかぶってもOK

お気に入りの品を見つけた男性の商用フリーな無料イラスト

例えば靴は、

 

カジュアルなスニーカー

登山用の靴

冬用の靴

ビジネス用革靴

カジュアル用革靴

ランニング用

フットサル用

自転車用

 

と自分にとって必要なジャンルは買って良いことにしてます。

 

そして、そのジャンルで一番気に入ったものを使うようにしています。

 

同じジャンルのものは、一つ買ったら一つ手放す

カウンターで荷物を受け取る一般人男性の商用フリーな無料イラスト

一つ買うときは、必ず同じジャンルの古いものを手放すつもりで買います。

 

先日もAyako Pro Hooded Jacketを手に入れて、マウンテンパーカーを手放しました。

usk.hateblo.jp

 

新しく購入するものは、自分にとって価値があるか、で決めるお会計の商用フリーな無料イラスト

自分にとって価値があるか、というはちょっと説明が難しいですが、

 

自分の場合、ストレスを感じないこと、と言い替えられます。

 

例えば時計について、いわゆる高級な時計に自分にとって全く価値を感じません。

 

所有欲を満たす以上に、壊す、傷がつくのが嫌などのストレスが多いからです。

(高級な時計を持ってる人を否定する意図はありません、悪しからず)

 

また機械式の時計は時間がズレる、時計が止まるなども想定されます。

 

正確な時間が分かる、スマホの通知がわかる、バッテリーが長持ちする、見た目が良い

 

私は、以上の条件を満たすHumaiというブランドのAmazfi GTRというスマートウォッチを使っています。

f:id:yusuke247:20210905105612j:image

 

今はGTR 2も出てます。こちらは現在3万円くらいですね。

 

自分のスマホiPhoneなので、Apple Watchも候補でしたが、

 

充電が毎日必要なのは、私にとってストレスだったので選びませんでした。

 

ちなみにAmazfit GTRは公称で24日間バッテリーが持ちます。

 

価格も1万ちょっとだし、文字盤もほぼ自由に変えられるし、自分にとって理想の時計でした。

 

どこかにストレスを感じる物は自分にとって価値をあまり感じないのです。

 

「持ち物を減らすより、ストレスを減らして、スッキリ暮らしていく」

 

わたしの目指すシンプルライフです。

 

これらのルールは全て自分基準で決めて良いものです。

 

まとめ

シンプルライフを目指すなら、持ち物はマイルールを決めてストレスフリーになろう!