投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

【超初心者向け】お金を増やすために、最初に学ぶべき事

こんにちは、USK(@USKsimplelife)です。

 

お金を増やしたい!

 

誰しもそう思った事があるはずです。

 

私はいつも思っています笑

 

今回は、超初心者がお金を増やすために最初に学ぶべき事、を噛み砕いてお話します。

 

目次

お金は簡単に増えない

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト

初めからテンションを下げるようなことを言いますが、

 

お金は簡単に増えません。

 

もっと言うと、手間のかからない投資方法はありますが、お金が増えるのに時間がかかります。

 

『簡単に〇〇円稼げます』などと宣伝しているものがあったら、それは詐欺です。

 

騙されないためにすごく大事なことなので、もう一度言います。

 

『簡単に〇〇円稼げます』などと宣伝しているものがあったら、それは詐欺です。

 

そんな方法あったら良いな、とか思いがちですが、そんな方法はありません。

 

そういった詐欺広告を見て、騙される人が少なくなることを願います。

 

お金を増やすには必ずリスクが伴う

溶けるお金のイラスト(一万円札)

お金が増える時には、必ずどこかにリスクがあります。

 

ノーリスクでお金を増やす事はできません。

 

また、お金増える割合が大きい方法ほど、リスクも大きくなります。

 

投資などでお金を減らしたくなければ、投資方法を正しく勉強して理解する事で、リスクを小さくするしかありません。

 

時間をかけずに、大きなお金を稼げるとしたら、それはギャンブルです。

 

また、同じく重要なのは、投資などをせずに貯金などでお金を持っていても、減るリスクがあるという事です。

 

銀行が潰れたり、インフレ(物価の上昇)でお金の価値が下がる場合などです。

 

貯金してるから安心!では不十分なのです。

 

お金を増やす目的は?

お金持ち・成金のイラスト

次に、なぜお金を増やしたいのか、考えた事はありますか?

 

最初、自分はこの目的がありませんでした笑

 

なんとなく、自分が持ってるお金増やしたい、そう思って投資を始めました。

 

それでも大丈夫ですが、後々でも目的がはっきりしていた方が、使い道も定まりますし、どういった方法をとるべきかがより具体的に分かると思います。

 

例えば、

新車を購入したいので、頭金50万円を、2年くらいかけて用意したい、なら、

× 2年かけて株で50万円を稼ぐ

○ 月々の固定費を見直して、2万円/月を節約する

 

子どもが生まれたので、学費として子どもが高校を卒業するまでに200万くらい残しておきたい、なら

× 子どもが卒業するまでに不動産投資で200万を稼ぐ

○ (ジュニア)NISAや定期預金でお金を確保しておく

 

などになると思います。

 

目的がはっきりしなければ、なにかしら余剰資金で、初心者にも勧められるような積立NISAなどから投資を始めると良いです。

 

具体的な投資方法については別な回で話します。

 

自分の収支を把握する

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト

個人的に、これが一番重要だと思ってます。

 

なぜ重要かというと、固定費(光熱費や携帯代や保険など)の払い過ぎや日々の無駄遣い(毎日缶コーヒーを買っている、コンビニでついお菓子を買ってしまう)などが分かると、出ていくお金を減らす、つまり節約の意識が高まるからです。

 

また、生活する上で最低限守るべきお金(生活防衛資金)と投資に回してもよいお金(余剰資金)がどれだけあるかを分かっていないと、投資に9割のお金を使って、日々の生活がままならない、といった状況に陥ってしまうからです。

 

今はクレジットカード払いや電子マネーなどキャッシュレスが進んでいるので、以前紹介したアプリで家計簿をつけることがオススメです。

 

usk.hateblo.jp

 

私はこれを始めてから、固定費の見直しや日々の無駄遣いが減らす、といった出ていく金を減らしたい意識と、投資などで入るお金を増やしたい意識同時に高めることができます。

 

出ていくお金を減らす

財布にお金がない人のイラスト(男性)

収支を把握したら、出ていくお金を減らします。

 

初心者向けなのでやりやすいところで言うと

 

携帯やネットの通信料、電気やガスなどの光熱費、保険の支払い、が挙げられます。

 

  • 携帯の通信を格安SIMに乗り換える
  • インターネットは携帯会社と合わせて割引を使う
  • 電気も安い会社に乗り換える
  • 余計な保険は解約する

 

といった、具体的な方法で、出ていくお金を減らすことができます。

 

入ってくるお金を増やす

札束の入った封筒のイラスト

ていくお金を減らしたら、入ってくるお金、つまり収入を増やしましょう。

 

収入を増やす方法は、

  • 給料を増やす(転職する)
  • 副業で収入を得る
  • 投資で増やす

があります。

 

給料を増やす方法として、勤めている会社に交渉する、が考えられますが、給料の良い別な会社に転職する方が効率が良いです。

 

どちらも心理的なハードルは高く感じやすいです。

 

 

次に、副業で収入を得る方法には、いくつかあって

 

せどり、ブログアフィリエイトYouTube配信、コンテンツ販売、コンサルタントなどがあげられます。

 

投資で増やす方法にもいくつかあって、代表的なものをあげると、株式、投資信託、債券、外貨為替、不動産投資、仮想通貨、金やレアメタル、などがあります。

 

どれから始めても良いですが、少なからず自分で勉強し、納得してできるものから始めましょう。

 

私のオススメは積立NISAという制度による、海外(特にアメリカの)投資信託を定期的に購入することです。

 

投資信託とは複数の株式の詰め合わせパックのようなものです。

 

それぞれの詳しい説明は別な回にします。

 

お金を上手に使う

最後に増やしたお金を上手に使いましょう。

 

上手に使うとは、自分にとって本当に価値のあるものに使う、ということです。

 

ここらへんまで来ると、節約して時間をかけて増やしたお金を、無駄なことには使いたくないはずです。

 

増えたお金を使って、欲しかった物を買うもよし、経験に使うもよし、自己投資で副業に繋げるもよし、投資に回してさらに増やすもよし

 

使い方は人それぞれです。

 

他人に振り回される必要はありません。

 

自分に価値あるものにお金を使いましょう。

 

また、はじめにお金を増やす目的をはっきりさせておくと、使い道も決まるので、迷うことがありません。

 

まとめ

お金は簡単に増えない

お金を増やすには必ずリスクが伴う

お金を増やす目的をはっきりさせる

自分の収支を把握する

出ていくお金を減らす

入ってくるお金を増やす

お金を上手に使う