投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

【超初心者向け】お金を増やすために、やるべき5つの準備

こんにちは、USK(@USKsimplelife)です。

 

前回は、お金を増やすために、最初に学ぶべき事についてお話ししました。

usk.hateblo.jp

今回は、お金を増やすために、やるべき5つの準備について、お話します。

 

⓪ポイントサイトに登録する

 

これは全ての準備・実践の前にしておいた方が良いです。

 

後に続く、銀行口座・証券講座の開設やクレジットカード作成で一つあたり数千円分のポイントがもらえます。

 

最初にやっておくだけで、最大数万円分のポイントがもらえます。

 

もらったポイントはamazonギフト券や各種ポイントに変換できます。

 

これから始める人ほどやっておくとかなりお得です。

 

私はmoppyに登録していますが、ほぼ全ての銀行・証券口座を作った後に、

 

ポイントサイトの存在を知り、その恩恵はあまり受けられませんでした。

 

前もって登録しておけばと、後悔したクチです。

 

moppyへはこちらから登録すると、お互いにポイントがゲットできます。

pc.moppy.jp

 

組み合わせを決めて①銀行口座、②クレジットカード、③証券口座を開設

 

基本的に下記の二つの組み合わせで大丈夫です。

 

一つ目

楽天銀行

(モッピー経由でポイントゲット)

楽天カード

(モッピー経由でポイントゲット、楽天銀行から引き落としで楽天ポイント+3倍)

楽天証券

(クレカ積立は楽天カードに設定、モッピー経由でポイントゲット、楽天ポイント+1倍)

 

二つ目

住信SBIネット銀行

三井住友カード

(引き落とし銀行はどこでもOK、モッピー経由でポイントゲット)

SBI証券

住信SBIネット銀行を引き落とし口座に、クレカ積立は三井住友カードに設定する)

 

銀行口座や証券口座の開設にはお金がかかりません。

 

クレジットカードも年会費無料のもので十分です。

 

他の銀行、クレジットカードで代用も可能ですが、楽天なら楽天ポイントが、SBIなら三井住友Vポイントが貯まるので、お得です。

 

証券口座は間違っても銀行窓口では作らないようにしましょう。

比較にならない手数料をぼったくられます。

 

 

あと、LINEをやっていれば、LINE証券の口座を開設すると、無料で最大3株もらえるキャンペーンをやっているのでこちらもオススメです。

line-sec.co.jp

 

これで三菱UJGなどの高配当株(年1回配当金がもらえる株式)を選ぶと、日々の株の値動きをチェックできるのと配当金をもらえるという経験がタダでできます。

 

もちろんもらった株式を売却することで、利益も得られるので、株を学ぶには最高です。

 

ここまでなら間違いなく損はしないので、やってみることをオススメします。

 

これでポイントを大量にゲットしつつ、投資を始める準備ができました。

 

④マネーフォワードMEで家計簿をつける

 

さあ、投資はじめるぞ!とはなりません。まだ早いです。

 

投資を始める前に現在の資産や家計の収支を把握しておきます。

 

個人的に、ここが一番重要なポイントです。

 

ここをすっ飛ばすと、今後のお金を増やすモチベーションが高まりません

 

上記の銀行以外で口座をお持ちであれば、今ならだいたいインターネットで管理できるようになったので、申し込んでおいた方が良いでしょう。

 

さて、資産や家計の把握ですが、マネーフォワードMEでの管理をオススメします。

 

以前の記事で説明しております。

usk.hateblo.jp

 

こちらでできる事は

  1. 銀行口座の登録(ネットで管理できる口座)
  2. 証券口座、暗号資産口座の登録
  3. クレジットカードの登録
  4. 電子マネーの登録
  5. 総合ショッピングサイトの登録(Amazon楽天市場など)
  6. ポイントサイトの登録(dポイント、楽天ポイントPontaポイントなど)
  7. ふるさと納税サイトの登録
  8. 現金も登録可(手動)
  9. 上記のサイトをまとめて、ほぼ自動的に家計簿がつけられる
  10. 資産の推移がグラフで確認できる(有料プレミアム会員)

 

マネーフォワードMEは、基本的に無料で使えますが、連携するサービスの数が10以上になったり、資産の推移をグラフで見る機能を使いたい場合は、有料プレミアム会員になる必要があります。月額500円となっています。

 

プレミアムサービスで使える機能 – マネーフォワード MEサポートサイト

f:id:yusuke247:20210928222041p:plain

支出の円グラフ

とても見やすいですよね。

 

私もこの有料プレミアム会員ですが、有料の価値はあったと実感しています。

 

まとめ

全ての前にポイントサイトに登録しておこう。

組み合わせを決めて、銀行口座→クレジットカード→証券口座を開設しよう。

家計簿アプリを使って、現在の資産や家計の収支を把握しよう。