投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

無理にミニマリストにならなくていい

こんにちは。USK(@USKsimplelife)です。

 

今回は、自分がシンプルライフを目指す理由をお話したいと思います。

 

ミニマリストに憧れた20代

f:id:yusuke247:20210928201749p:plain

イメージです

私が20代後半の頃から断捨離やミニマリストが流行りました。

 

断捨離やミニマリストについて、さまざまな本やブログを読みあさり

 

自分もミニマリストになれたら

 

最低限の持ち物で生活したら

 

どんなにスッキリするだろうか。

 

そんな事を思いながら、実際は多くの物に囲まれる生活を送っていました。

 

結婚、出産、子育て、仕事に追われた30代

30代になり、結婚して子どもが生まれると、子育てや仕事に終われるようになり、

 

意識して物を捨てるという感覚はほとんどなくなりました。

 

そして無意識に物が増えていきました。

 

なかなかものが捨てられない

f:id:yusuke247:20210928202557p:plain

イメージです

新しいスマホやノートパソコンを買っても、今まで使っていたものはいつか使うかもしれないと捨てずにとっておく。

 

クローゼットにはここ数年着ていない洋服もたくさんありました。

 

ミニマリストになりたいけど、それを実現できないジレンマ。

 

なかば自己嫌悪のような感覚を覚えたこともありました。

 

シンプルライフとの出会い

f:id:yusuke247:20210928202258p:plain

イメージです

そんな時に出会ったのがシンプルライフという考え方でした。

 

自分が使って気持ちいいと思える物を、厳選して使うけど、

 

最低限まで物は減らさなくて良い

 

ミニマリストよりハードルが低いような気がして

 

とても入りやすかったんですね。

 

シンプルライフを目指すようになって万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性)

まず、ミニマリストじゃなきゃダメ、という呪縛から解放されました。

 

そして、自分からノイズやストレスが減っている事を実感できています。

 

大事なことは頑張り過ぎない。

 

まとめ

無理にミニマリストにならなくていい

 

シンプルライフでストレスフリーに!