投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

【シンプルライフ】不要な物はメルカリで売ろう【断捨離】

こんにちは、USK(@USKsimplelife)です。

 

みなさんは要らないと思った物をどうやって手放していますか?

 

今回は不要な物の手放し方を、特にメルカリで売ることにポイントをおいて解説していきます。

 

 

不要な物を手放す方法

不要な物を手放すには、捨てるか、売るか、人に譲る、しかありません。

 

子ども服やおもちゃなどは子どものいる知人や親戚にあげたりすることもあります。

 

でも、使い古したパソコンやスマホや大人の服は知人にはあげにくいですよね?

 

メルカリやネットオークションで売るネットオークションで落札できた人のイラスト

不要なパソコンやスマホはメルカリやネットオークションで売りましょう。

 

中でもメルカリがオススメです。

 

メルカリのメリットは以下の通りです。

  1. 知名度が高い
  2. 配送方法が簡単
  3. 匿名配送も可能

 

反対にデメリットは

  1. 手数料が販売金額の10%と割高
  2. 送料出品者負担の方が売れる(手数料が増える)

 

実際にメルカリでノートパソコンを売ってみた

不要なノートパソコンをメルカリで売ってみました。

 

2011年製のMacBook Airが17000円と意外に高値?で売れました。

f:id:yusuke247:20210905104437j:image

実際の売り上げは手数料と送料を差し引いて、14000円弱でした。

 

精密機械の場合、梱包が面倒など、越えなくてはいけないハードルは幾つかありますが

 

少なくともリサイクルショップより高く売れますね。

 

メルカリで売った方が良い物

ノートPC、スマホ、時計、ブランドものなど、手数料や送料負けしない物はメルカリで売った方が良いでしょう

 

他にも小さくて、価値のあるものはだいたい当てはまります。

 

メルカリで売らない方が良い物

ブランド物でない服やバッグはと手数料や送料で損する可能性が高いです。

 

リサイクルショップで売る

リサイクルショップのイラスト

メルカリで売れなかった物は、まとめてリサイクルショップで売りましょう。

 

中には値段のつかない物もありますが、ゴミとして捨てるより、無料でも引き取ってもらった方が環境にも優しいです。

 

ゴミとして捨てる

ゴミ出しのイラスト(男性)

メルカリやリサイクルショップでも売れなかったものは、ゴミとして捨てましょう。

 

物を手放すと、どんどん身軽になる

f:id:yusuke247:20210928203636p:plain

持ち物が少なくなって、どんどん身軽になりました

 

そして、使う物を選ぶというノイズが減り、気持ちが軽くなっていきました。

 

ちゃんと使うものだけにすると、忘れ物をしなくなるというメリットもあります。。

 

シンプルライフではミニマリストほど徹底してませんが、それが良いのです。

 

まとめ

不要な物は、まずはメルカリで売ろう!

 

 

今なら招待コードを使って登録すると500ポイント貰えます。

SFPGZB

www.mercari.com