投資と飯とシンプルライフ

さっぱりと生きていきたい

無駄遣いを減らす ~ゆっくりでもお金を増やしたい人がやるべきこと~

こんにちは、USK(@USKsimplelife)です。

 

ゆっくりでもお金を増やしたい人が最初にやるべきなのが、支出を減らすことです。

 

支出を減らすためには、生活の固定費を減らすことが重要という話をしました。

usk.hateblo.jp

 

今回はさらに、固定費以外の無駄遣いを減らす方法について詳しくお話します。

 

目次

 

そもそも無駄遣いって何?

引用:コトバンク

むだ‐づかい〔‐づかひ〕【無駄遣い/徒遣い】

[名](スル)金銭などを、必要のないことや役に立たないことに使うこと。浪費。「デパートで―する」「石鹸(せっけん)の―」

 

当たり前な内容で、ふーんて感じですよね。

 

でも無駄遣いの基準が曖昧な人も多いんじゃないでしょうか?

 

逆に自分にとって必要なこと、役に立つことに使うお金は無駄遣いではありません

 

例えば、カフェで飲むコーヒーを無駄遣いと思う人と思わない人がいます。

 

カフェで飲むコーヒは、そこで過ごす時間を買っているとか、自分にとって必要な時間だと感じている人には、決して無駄遣いではありません。

 

自分の無駄遣いを知る

無駄遣いを減らすには、まず自分にとっての無駄遣いを知る必要があります。

 

人の基準は気にする必要はありません。

 

これは自分に必要で、あれは無駄という基準が決まると、自然に節約できるようになります。

 

それでは無駄遣いの候補になるものをあげていきます。

 

当てはまるものがあれば、自分にとって必要か否か、今一度考えてみる事をオススメします。

 

無駄遣いにつながりやすい行為

音楽・動画配信サービスのサブスクリプション

最近では無数にある音楽・動画配信サービスのサブスク

 

いくつも加入して月々の支払いが大変なことになっていませんか?

 

あまり利用していないサービスはバッサリ解約しましょう。

 

ちなみに私はAmazonプライムに加入しているので、

 

Amazon Prime VideoAmazon Prime musicの対象商品が追加料金なしで利用可能です。

Amazonプライム30日間の無料体験はこちら

 

なので、その他のサービスは利用していません。

 

もちろん、見たい動画や聞きたい音楽の有無で、必要なサービスは人それぞれなので、

 

Amazonのサービス以外を否定するものではありません。

 

スポーツジムの利用料

筋トレブームで、スポーツジムを契約したけど、コロナもあって全然行ってない。

 

なんて心当たりはありませんか?

 

お店にもよりますが、だいたいの利用料金は安くて5千円くらいから、高いと数万円のところもあります。

 

1万/月として、12万/年を支払っている計算になります。

 

累計利用回数と払ったお金を計算してみて、高いなと感じたら解約した方がいいかもしれません。

 

筋トレなら自宅でやれば結構リーズナブルです。

 

また、Youtubeを探せば自宅筋トレ動画は山ほど出てきます。

 

新聞や雑誌の定期購読費

新聞も重要な情報源になりますが、最近ではネットのニュースで事足りるし、リアルタイムの情報が得られたりします。

 

また雑誌もついつい買ってしまう筆頭ですが、新聞も雑誌も読み終わったらただのゴミになります。

 

私はAmazon Kindke unkimitedが、通常利用料月額980円のところ、たまに99円で2〜3ヶ月利用可能なキャンペーンを打つので、その時に加入して、期限がきたら退会するというのを繰り返しています。

Amazon Kindle Unlimitedの30日間無料体験を始める

 

これは退会しても少し期間をあけるとまた利用可能になります。

 

食糧や飲み物をコンビニで買う

これは地味にお金が減ります。

 

スーパーなどで同じ商品を買えば1〜2割ほど安く買えます。

 

夜間でコンビニしかやっていない、コンビニでしか取り扱っていない、などの事情がなければ、日々の買い物をコンビニでするのは控えたほうが節約になります。

 

ポイント目当てでショッピングをする

買い物をするとついてくるポイントは、溜まるととても嬉しいですし、得をした気分になりますが、

 

ポイント目当てで買い物をするのは本末転倒です。

 

特に楽天スーパーセールの買い回りマラソンは、1000円以上の商品を買う度にポイント倍率がアップするSPUがとてもお得ですが、

 

ポイント倍率があがるからと、ついつい不要なものを買ってしまいがちです。

 

必要な物を買った結果、ポイントがもらえる、というのはとても良いことです。

 

ポイントがもらえるから、不要な物を買うのはやめましょう。

 

安いから買う

これもポイントのところで言った事と同じです。

 

必要な物、欲しい物が安くなったから買うのはOKです。

 

安いというだけで、必要か不要かも考えずに買うのはやめましょう。

 

100均ショップとか、この罠にかかりがちです。

 

用もないのに100均ショップをふらつくのはやめましょう。

 

同じジャンルの物を複数買う

これはシンプルライフを心がけるようになってから感じた事です。

 

1ジャンルにつき1つの物を持つと決めると、他のものがあまり欲しくなくなります。

 

このジャンルの数は人それぞれで良いです。

 

例えば、ノートPCがあれば自宅でも出先でも大丈夫という人なら、デスクトップPCは不要です。

 

自宅ではハイスペックなデスクトップPCが、出先ではコンパクトなノートPCが必要な人なら、それは無駄遣いではありません

 

ちなみに私はMacBook Airを使っていますが、出先では単体で、自宅では外部モニターに繋いでデュアルモニター環境で使用しています。

 

また、筆記用具は1本だけです。

usk.hateblo.jp

 

まとめ

自分にとっての無駄遣いの基準を決めて、支出を減らそう!

 

上記のことを全部やる必要はありません。

 

節約のやりすぎはストレスに繋がる可能性もあるので、適度に力を抜いてやりましょう!